ユニコーンオーバーロード 感想など

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ユニコーンオーバーロードのネタバレがあるため、クリア後の閲覧を推奨します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

各部隊の紹介

 

1番隊

隊長アレイン 副長ユニフィ

筆頭部隊

足の太さ、容姿、精神構造を加味したビジュアル選考を通過した精鋭部隊。

魔法に拠らないエース部隊でほぼ全ての兵種に対応できるのが強み。

機動力も並み以上だがスタミナが少なく息切れしやすいため、制圧ボーナスでスタミナを補填できる進行ルートの構築や戦闘回数の分散をする必要がある。

悪いな、俺がプリメーラだ。

悪いな、俺が正妃だ。

2番隊

隊長メリザンド 副長コーム

遊撃部隊

他部隊が苦手とする回避の高い敵部隊を攻略するために編成された。

メリザンドが切り込み、コームが守り、ロルフが掃討する。

重装兵、騎兵には滅法弱いため、そもそも戦闘をさせないよう采配する必要がある。

得意相手への爆発力は全部隊中随一。

悪いな、俺が側室だ。

 

3番隊

隊長ヤーナ 副長ホドリック

魔法アシスト部隊

重装部隊の処理が困難を極めたため結成された。

アシストによって拠点防衛に配置されることも多い。

前衛を重装兵で固めているため相手の魔法兵にはかなり弱い。

悪いな、俺がヤーナだ。



4番隊

隊長リーザ 副長ギルベルト

射撃アシスト兼補給部隊

砂漠の民とドラケンガルド王族で編成された拠点防衛兼アシスト担当部隊。

アシストメインのため非力ではあるが拠点防衛時に削れた敵を処理する、ブレイブスキルでスタミナの回復を行うなどスタミナ管理の部分でも重宝される。

 

悪いな、俺がプリプリーザだ。

 

5番隊

隊長ロザリンデ&エルトリンデ

魔法アシスト兼回復アシスト部隊

エr…エルフのみで編成された部隊。

エr…重装部隊の処理、拠点防衛、アシストが主な役割。

エr…ヤーナ隊より汎用性が高く、処理できる兵種に幅があるのが強み。

エr…機動力には難があるため先を見越した配置運用が必要。

悪いな、俺たちがエロフだ。

 

6番隊

隊長モニカ 副長クライブ

第1騎兵部隊

騎兵のみで編成された機動部隊。

機動力を活かしてのバリスタ、投石器、高台の制圧および
アレイン隊の露払いが主な役割。

グレートナイトの物理防御、自己バフ、追撃
ホワイトナイトの回復、魔法防御
ドゥームナイトの後詰め能力
これら3騎兵の強みを活かした戦術が得意。

重装、飛行、有翼兵種は滅法苦手なため機動力を活用して戦闘を避ける立ち回りが必要。

悪いな、俺が大根役者チビだ。

 

7番隊

隊長ダイナ 副長ベルトラン

夜間奇襲部隊

獣人のみで構成された機動隊。

獣人の特性である「夜間での機動力強化」を活用し、
奇襲や孤立部隊の救護を行う。

夜間には騎兵を超える機動力を有しながら、騎兵の苦手とする部隊の処理が可能。

部隊としての役割が多いものの、夜間でないと本来のスペックが発揮できないのがネック。

また、強化された機動力や回避に頼る部分が多いため必中スキルを持つ敵とは相性が悪い。

悪いな、俺が三戦狐だ。

 

8番隊

隊長クリストフ 副長ボードワン

第2騎兵部隊

同じ職、同じ容姿、同じ声、同じ成長タイプの人間のみで構成された部隊。

主に第1騎兵部隊が占領したバリスタやカタパルトに素早く乗り込み、最大限利用して周辺の掃討を行う。

全員が同じ能力を共有するため、一人が先行した場合は他の四人も一斉に殴り掛かる。

悪いな、俺がコピペーラだ。

9番隊

隊長ベレンガリア 副長タチアナ

拠点防衛部隊

三角獣傭兵団を中心に編成された隊。

アレイン隊と同等かそれ以上の戦闘力を持つエース隊。

機動力に欠け、
苦手兵種がほとんど無いため主に拠点防衛を担当する。

拠点駐留時の回復効果が高い上に固有ブレイブスキルでスタミナの回復ができ、
拠点に居座らなくとも高い継戦能力を発揮する。

魔法・射撃・回復アシストとの相性が非常に高く、
拠点周辺に構えてもらうことで上記エース部隊や騎兵隊を安心して攻撃に回せる。

ガレリウスをも圧倒した解放軍の懐刀。

悪いな、俺がセロエスパーダだ。

10番隊

隊長ヒルダ 副長レックス

飛空遊撃部隊

ヒルダによる強力な全体攻撃を活かすために編成された部隊。

どのような相性でもドラグーンダイブが決まればひっくり返せる強みを持つ。

しかし射撃・魔法アシストや攻撃力が高く攻撃回数の多い敵が苦手。

飛行兵種であり地形を無視して移動できるが、
機動力はお世辞にも高いとは言えない。

ロマンはある。

ちつじょをまもるよ

編成

本作の肝の部分とも言える要素でした。

キャラのスペックを十全に発揮させられる組み合わせにするも良し
ストーリー的に関連のあるキャラ同士を組み合わせるも良し
自分の好きなキャラで固めるも良し

上記のどれを優先しても采配次第で活躍させてあげられる点が本当に素晴らしかったです。

関連性のあるキャラ同士が実はシステム的には相性が悪かったり、
好きなキャラで固めるとバランスが悪くなったり、
そういう苦労を自分で作れるのも、いい塩梅だと感じました。

BGM

どれもすごくいい。

基本的には『アレインのテーマ』をベースに作曲されています。
ベース曲がいいのですべて名曲ですね。

ドラケンガルド-竜の国を継ぐ者-』は重厚な音が心地よく、勢いのある名曲です。

『バストリアス-一炊の夢-』もゲームを遊んでると特にグッとくる名曲ですね。

チュートリアルステージの『Farde mal diavolo,~悪しきを滅ぼし、来たれり~』は是非クリア後にもう一度聞きなおしてほしいですね。名曲です。

難易度

慣れない人が遊んでも工夫次第、最悪難易度設定をすれば余裕をもって攻略でき

熟練者が遊んでも難易度設定と縛りを設けることで満足できる難易度

非常によくできていると思いました。

 

感想

ストーリーを追いかける喜び、キャラクター造形に思いを巡らせる喜び、部隊編成を考える喜び、自分の好きな編成を適切な運用で活躍させる喜び、BGMに心を躍らせる喜び。
様々な喜びが詰まった素晴らしいゲームでした。

平和な世になってしまうためDLCでの追加シナリオや続編が難しそうなのがすごく寂しいですが……

みんなにも是非やってほしい!

 

 

 

 

 

 

 

 

エンディング3行まとめ(貼られた画像-1)=ガレリウス爆散回数

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