AC6 腕武器考察

AC6 腕武器考察

※個人の感想です

※全て2脚パーツ(DF-LG-08 TIAN-QIANG)を基軸にしたアセンでの使用を想定

※メインシナリオ3週での使い処の多さとAC戦での強さ、見た目の良さで評価

※+評価…コンボや運用でそのランクを超える可能性がある武器

※熱帯評価は含まない

※EN射撃武器はジェネレーターによる威力補正がある為、専用機での運用では評価が大きく変わる点に注意

※基本的には好きな武器を使い、難所で相性の良い武器に付け替えると戦法の違いが生じにくく楽に攻略できる

 

射撃武器

初期アサルト…E(威力・衝撃力不足、早めの乗り換え推奨)
強アサルト…D(威力・衝撃力不足)
バーストアサルト…D(威力・衝撃力不足)
バーストライフル…C(取り回しはいいが火力不足感)

初期マシンガン…C+(弾ブレが凄い、射程はそこそこだが近接戦向け)
強マシンガン…C+(球持ちは良好、重くて総弾数が多い初期マシという感じ)
バーストマシンガン…C(瞬間火力系のため弱くはない、近接サブ武器)

初期リニア…D(チャージ撃ちで足が止まるのが難点)
強リニア…C+(チャージが遅いものの当てられれば強力、足が止まる)

初期ショットガン…B+(近接武器とのコンビネーションが強力)
遠ショットガン…S(射程がある為汎用性が高い、衝撃蓄積も追い打ちも万能)
特殊ショットガン…B(見た目が良くないがショットガンなので一定の強さがある)

ハンドガン…B(ショットガンと同様の使い方だが弾数が心もとない)
強ハンドガン…B(ショットガンと同様の使い方だが弾数が心もとない)
バーストハンドガン…C(さらに弾数が心もとない)

ニードルガン…C(連射が早いがセミオートなので使いこなすのが困難)

ガトリング…S(システムと極めて相性がいい、衝撃蓄積にも削りにも追撃にも)

スタンガン…?(使ってないからわかんない)

バズーカ…F(弾速が遅く直当てが困難、足が止まる、実質追撃専用)
マジェバズーカ…F(弾速が遅く直当てが困難、足が止まる、実質追撃専用)
軽いバズーカ…F(弾速が遅く直当てが困難、足が止まる、実質追撃専用)
オールマインドバズ…B+(球が速く直当てが可能な上に追撃補正も高い、足が止まる)

グレネード…F(弾速が遅く直当てが困難、足が止まる、実質追撃専用)
強グレネード…F(弾速が遅く直当てが困難、足が止まる、実質追撃専用)
軽いグレネード…F(弾速が遅く直当てが困難、足が止まる、実質追撃専用)

ナパーム…C(攻撃範囲が大きい、ダメージを稼ぎやすい、弾数がネック)

スタンボム…E(放電させたいが弾数がネック、ナパームとは格差あり)

ハンドミサイル…B+(狙わずとも当たる、威力・衝撃蓄積もなかなか)
分裂ハンドミサイル…D(壁に吸われてまともに命中しない、分裂後の誘導も微妙)
RaDハンドミサイル…A(タイマンで最強、敵を動かしつつも当てに行ける)

レーザーライフル…C(連射が強力だが威力が微妙、チャージで足が止まる)
強レーザーライフル…C(連射が強力だが威力が微妙、チャージで足が止まる)
重いレーザーライフル…D(両手持ちで連射したいが重く、チャージが遅い)

レーザーショット…B(近接戦でショットガン同様に使え、チャージで範囲攻撃も)
近接レーザーショット…C(チャージの刺突が当たり判定わかりづらい)

レーザーハンド…B+(連射が強力な上に軽くて持ちやすい。チャージで足が止まる)

プラズマライフル…A(ノーチャージでの運用が基本、当てやすく強い)

重いプラズマライフル…B(当てやすく火力も高いが回転数がイマイチ、見た目もイマイチ)

カラサヴァ…C+(重すぎる、火力はすさまじい)
コーラルライフルB+(ジェネレーター補正がかからない、当てやすい上に防御無視)

コーラルガン…B(ジェネレーター補正がかからない、防御無視、重量がネック)

パルスガン…C+(見た目が悪い、シールドに強い)
大パルスガン…C+(見た目が悪い、シールドに強い)

スモーク弾…F(対人用?自分のロックも外れる)

 


近接

初期パルスブレード…B(取り回しが良い、シールドに強い)
回転レーザーブレード…B+(チャージ攻撃が当てやすい、faのブレードに似た挙動)
レーザーランス…A+(AC戦では最強、横のステップに強く奥行きにも二回誘導する)
ダガー…E(連撃時に敵がノックバックするため強みが活きてこない)
スライサー…B(基本は溜め運用、スタッガーへの追い打ちにノンチャがなかなか強力)

月光…C(近接というよりは癖のあるEN射撃武器、オーバーヒートが重い)
赤月光…C+(上記と同様、ステータス的には上位互換か)

プラズマ鞭…E(軌道が独特で当てにくい、ノックバックで連撃が入らない)

太陽守…F(狙って命中させるのは困難)

スタンバトン…B(連撃数が多いが誘導が強くチャージも強力、教育)
パイルバンカー…B+(システム相性がよく欠点の当て難さがかなり緩和されている)
ドーザー…D+++(威力は高いが連撃系の為ノックバックが邪魔になる、使い方で化ける)
コーラルブレード…C(貴重な縦軌道の近接攻撃、チャージは鈍重で当て難い)

評価ランク内訳

F…使うのが困難、無理に使う必要がある

E…使えなくはないが多少の難に目をつぶる必要がある

D…平均的、難所では付け替えたくなる

C…なにかしらの長所を持つが、上位となる武器がある

B…他を大きく上回る長所や、秀でた点が二つ以上ある武器

A…非常に強力で、最大限運用するため他を調整する価値がある武器

S…本当に困ったらこれ使っとけばええよつまんね